【コトーブログ】湖東の復興支援企画 暫定結果のご報告

2016/05/16

毎度おおきに、湖東フラワーです。

4月後半の2週間にかけて実施しました「湖東の復興支援企画」、暫定のご報告です。
北は福島県から南は鹿児島県まで、20市場の皆様にご協力いただきました。
おかげ様で、105ケース分の復興支援商品を全国に出荷することができました。
売上のうち、59,888円を支援金として寄付させていただきます(熊本市宛予定)。
1日でも早い復興を願っております。

活動の背景

当園は九州地方を中心に、関西エリア以西に主に商品を出荷しております。
熊本県にも取引している市場が2箇所ありました。
当園で兼業で生産しているお米を両市場に物資として送った際に、
「他にも何かできることを」ということで今回の取り組みを検討しました。
当園のポケットマネーから寄付をするのではなく、関係者を
巻き込んだ取り組みにした方が皆さんの心を動かし、盛り上げられる
のではないかと考えた結果の本企画となりました。
チャリティーイベントですが、出荷用商品を選ぶ時も通常商品に引けを
とらないA級品を選別いたしました。

今回、市場様や小売店様には金銭面での直接的な負担はお願いしておりません。

市場様にはできるだけ高く売っていただくことで寄付活動に貢献いただき、
小売店様には写真の通り本活動のラベルを活用いただくことで、通常商品と
異なることを宣伝いただくようお願いしました。

ご協力いただいた市場様

今回、最も高く売り立てていただいたのは福島県の市場様でした
福島県は5年前に東日本大震災で被災されたこともあり、本企画について
「ぜひやらせてください」と仰ったことがとても印象的でした。
復興支援商品のラベルも、同市場様からのご提案でした。

北は福島から、南は鹿児島まで全国の市場様にご協力いただきました。
既に独自で動かれている市場様には協力をお願いしておりませんが
ご協力いただいた多くが地方の市場様でした。
【参考】ご協力いただいた市場様(売上順、敬称略)
※独自に支援活動をされている市場様は除外しています
・福島市公設地方卸売市場 ・鹿児島花市場
・JF鶴見花き ・佐賀花市場
・下関合同花市場 ・泉州花き総合卸売市場
・長崎花市場 ・鹿児島園芸花市場
・徳島花市場 ・大分園芸花市場
・愛媛中央花き農業協同組合 ・南関東花き園芸卸売市場
・大阪植物取引所 ・西日本花き
・徳山花市場 ・岐阜生花市場協同組合
・広島東部花き ・JF兵庫県生花
・豊明花き ・都城園芸花市場

今後の予定

2週間の活動期間は終わりましたが、追加オーダーをくださったお客様がおられます。
そのため、もう少し金額は増加すると思います。
寄付が完了しましたら、改めて正式な結果報告をさせていただきます。

皆様、ご協力ありがとうございました。