以心伝心?

2017/05/03

毎度おおきに、湖東フラワーです。

世間はGWですが、その後の母の日商戦のために当園は仕事です。
この仕事をするようになってGWを休むことはなくなりましたが、まぁ…どこも混んでますしね(苦笑

今日は仕事が早く終わったので、近所のバーでまったりしておりました。
そこのマスター(女性)から聞いたお話です。

マスターには息子さんがいます。
母の日になると、その息子さんからマスター宛に花が届くそうです。
とても綺麗に仕立てられたカーネーションが届いた時は、「ほぉ~」とつい言葉が出たほどだとか。
「毎年律儀に送ってくれなくてもいいのに…」と思いつつ、マスターもそれを毎年楽しみにされていたそうです。
とても良いお子さんですね。

ところが、そのお子さんが昨年ご結婚され、その年の母の日からはその奥様からお花が届いたそうです。
そのお花がすごく粗悪だったそうで、これまで素晴らしい花を息子さんからもらっていたこともあり、すごくガッカリしたと言っていました。
「これなら贈らない方がマシだわ。」と。

マスターは「その人の心が見える」と言っていました。
母の日に限らず、大事な人に贈り物をするのは良いことですし、予算の多寡は重要ではありません。
ただ、相手に喜んでもらえるモノ選びと相手に喜んでもらえる渡し方をしたいものだな、としみじみ思いました。

花は値段によってその商品としての出来栄えが大きく変わります。
当園でも決して安くはない価格帯の商品を世に出しております。
マスターの言葉は、「粗悪品作るなよ」という僕への励ましただったのかもしれません。
独りよがりにならない程度で、しっかりしたもの作りを心がけようと改めて思った一晩でした。