南九州の市場見学に行ってきました

2016/04/01

毎度おおきに。湖東フラワーです。

今日は4日1日、エイプリルフールですね!
何か気の利いた嘘をつければ良いのですが、いかんせん真面目で誠実(?)がモットーですので!

というわけで、今週の前半から南九州(熊本、宮崎、鹿児島)に市場見学に行ってきました。
年度末の忙しい時期ではありますが、ある市場の担当者さんの取り計らいで、都合をつけていただきました。
皆様ありがとうございました!

実は私南九州は初めてだったのですが、

 セリの現場を見せていただいたり…

 各市場さんで好まれる商品のサイズ感を、ガーベラから推測する方法を教わったり…

 西郷どんに会ってみたり…

 夜の街に繰り出してみたり…

本当にいろんな経験をさせていただきました!

4日間を通して、「やっぱり生産者も市場めぐりをせんとアカンな~」と思いました。
市場を何箇所も回り、コレには本当に痛感しました。

それぞれの市場さんには特徴があり、そこに集まるお客様も異なります。
ということは、生産者もそれぞれのお客様に合わせた商品を出していく必要があるってことですね。

旧来の生産者といえば、「大量生産した商品を各市場さんに送り込み、上から目線で売れと迫る」…こんなイメージです。
昔は大量生産・大量消費の時代でしたが、これからの時代にはそぐわないやり方のように思いますね。
10見込み客がある市場に20も30も送り込んだところで、適性な価格で売れるわけありませんし。
何より自分が市場の営業ならイヤですもん。
でも、それが昔のやり方だった気がします。

今回の訪問で、各市場さんの担当者さんにも実際にお会いして、それぞれの想いを聞くことができました。
お互いその先のお客様が喜んでもらえるように取り組んでいきたいもんです。

そんな九州訪問でした。