決算!簿記!確定申告!

2017/03/15

毎度おおきに、湖東フラワーです。

今日は確定申告の最終申告日ですね。
私も昨日終えてきました。

自営業者や経営者の皆さんは、この時期になると頭を悩ませているのでは?
税務署に行ったら、若い方もたくさん申告に来られていました。
サラリーマンの方がふるさと納税の控除を受けるために確定申告をするケースも増えているようですね。
そういえば、今年からクレジットカードで税金を支払えるようになっていました。

ウチの場合ですが、会計の仕訳自体は年内に終わらせていても、2月中旬を過ぎたあたりから徐々に焦り始めます。

 

3月の10日を過ぎたあたりになると、毎夜毎夜あーでもないこーでもないと、数字とにらめっこです。
で、無事申告書の提出を終えると、何とも言えない安堵感と共に税務署を後にします。

大体3月の今の時期は毎年こんな感じです。

確定申告はサラリーマンの方には馴染みが薄いかもしれませんが、申告の時には決算書を作成します。
経費として使った領収書の記帳や金額の集計もこの時にやりますが、私個人的には作業自体は好きだったりします。
というのも、1年のキャッシュフローがわかるので、領収書をまとめながら1年の振り返りができるんですね。
「あー、こんなん買ったな~」という過去の事実確認ができたり、
「あー、これ買ったけど無駄遣いだったわー」という反省ができたり。

なかなかお金が貯まらん…という人は、ふるさと納税の申告ついでに一度やってみられてはどうでしょう。
ハードルが高い人は家計簿でもいいと思います。

昔家計簿を5年ほど続けていた時、家計簿の威力を思い知ることがありました。
使ったお金が数字で見えるので、次第に無駄遣いが減っていくんですよ。
現状を知るって大事なことだなーと、この時シミジミ思ったものです。
奥様に丸投げしていた方も、一度目を通してみるだけでも、結構お金の流れがわかったりしますよ。

ぜひ。