経営者勉強会に参加してきました

2016/11/16

毎度おおきに、湖東フラワーです。

先日、滋賀県で定期的に開催されている経営者勉強会に参加してきました。

そこで、マネーフォワード社の辻社長の講演を拝聴しました。
マネーフォワード社と言えば、日本で最も使われている会計アプリで有名な「マネーフォワード」を提供している会社です。

講演の中で、面白い動画が紹介されました(こちらのページに詳細あり)。
35年間でデスクから消えたものを動画でまとめています。
※画像はこのページから引用しています

動画の中で消えていったのは業務道具ばかりで、植物は含まれていませんでした。

「あっ、植物ってガジェットに取って代われへんなー」ってぼんやり考えながら。
花は業務効率を向上させるツールではないので、技術革新だけで植物が別なモノに置き換わるのは、もっと先な気がします。

とはいえ、ローテクのカタマリである農業界でも、マネーフォワードのようなクラウドアプリの導入は必要でしょうから、新しい技術は積極的に取り入れて行きたいもんですね。

とりわけ、マネーフォワードは、農業でも経費精算と確定申告に使えそうです。
銀行口座と連携して自動で計算されるとか、領収書の写真撮ったらアプリ側で自動管理してくれるとか、便利過ぎですね。
辻社長曰く、農業界でも使っている方は割といらっしゃるそうですよ。

また、講義の中で「チャットワーク(Chat Work)」の紹介もされていました。
LINEのビジネス版みたいなアプリで、マネーフォワード社でも使われているそうです。
市場や小売店の方とこういったアプリで連携できればもっと仕事はやりやすくなりそうですね。

会計士、弁護士、税理士といった士業(サムライビジネス)は、その高すぎる専門性ゆえに機械化されやすく、今後こういった技術革新に取って代わられる可能性が高いと思います。

こういった専門的な業務は革新技術に任せつつ、農業スキルを高めていきたいなと思った、そんな勉強会でした。